le Murmure de Juma☆Jumaのつぶやき

2018年1月から青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、西アフリカのセネガルに来ました。日々の生活や活動を通して思ったことをつぶやきます。セネガルで過ごす日々にどんな出会いが待っているのか。楽しいこと辛いこと歯痒いこと。これからの2年を通して、自分の心がどんな風に変わっていくのか。大きな挑戦への小さな歩みを記すためのブログです。

緊張の95分。

昨年の12月からずっと

「この日セネガルにいるんだよなー」

と思っていた日が来て、

そして過ぎ去りました。


多くの日本の皆さまと同じく、

教科書の世界地図の西の果てから
サムライブルーを応援しましたよ!


W杯2戦目 日本VSセネガル


もちろん家にテレビがあるわけもなく

すらすらと動画が見れるネット環境もなく。


お世話になっているセネガル人のお宅で観戦です。

 

日本の知り合いから


「ここ最近、セネガルのことを取り上げているメディアが多くてプチセネガルブームだよ!」


と連絡が来ましたが、


セネガルでも
試合前の新聞の1面は日本の記事だったり、

 

見知らぬ人から

 

「明日はセネガル、ジャポンだ!」

 

と声をかけられたりと

 

"ジャポン(日本)"

 

という言葉をたくさん聞きました。

 

「日本と中国って同じ?」
「セネガルと日本、セネガルとフランスどっちが遠い?」

 

という人がいる町で

 

コロンビア戦の次の日には

 

「カガワ!サカイ!オサコ!」

 

と声をかけられ驚きました。


ジョフィオールでは
私が想像していたよりも多くの人がテレビを持っていますが、もちろん皆ではありません。

 

テレビのある家や商店に集まって観戦します。

 

今日お邪魔したお家では
セネガル人6人と日本人1人での観戦でした。

 

正直に、簡潔に感想を言うならば

 

気まずかった、

 

とっても。

 

もともとサッカーが好きだし
応援している選手もいるので
日本を応援します!宣言はしていました。

 

日本から持参した日本代表のマフラータオルも
しっかりカバンに入れてきました。

 

でも、気まずくて出せなかった。笑

 

その大きな理由、

セネガルの人の日常的な感情表現。

 

そのひとつに舌打ちがあって

そのしぐさの重みは日本人の私たちと全然違うんだろうけれど

 

でも、

 

6人同時に舌打ちは怖いです( ;゚Д゚)

 

日本がセネガルの持っていたボールを奪ったとき、

私が心の中で「ナイス!」と思ったとき、

 

部屋に響く6人の舌打ち。笑

 

さらに
試合が進むとテレビに向かって
怒ってなにか言っている、

 

しかも現地語で。

 

現地語だから何を言っているのか分からず
日本の悪口かな?とか思ってしまうこの想像力。

 

でも、ふとした瞬間に

 

「なんでこの選手と交代なんだ!?」
「オレはこの選手が嫌いなんだ!」

 

と言っているのが分かったとき、

あぁ、セネガルに怒っていたのか

とちょっとホッとしたりもしました。

 

緊張の95分。
(ロスタイム1分、4分だったので緊張していたのは95分間)


終了のホイッスルと同時に

また6人の舌打ち。

そして沈黙とため息。

 

ひと言目に何を言われるのかと
内心ビクビクしながら構えていたら

 

「セネガルと日本で点をシェアしたね!」

とまさかの笑顔。

 

そして試合中の雰囲気が嘘だったかのように
あっさりと帰宅する人々。

 

終了ホイッスルの5分後には

テレビのある部屋には私以外誰もいません。笑

 

帰り道に
砂地でサッカーをする青年たち。

 

「ねぇ!日本人でしょ?」
「W杯見た?」

『見たよ。引き分けだったね』

「セネガルが勝つと思ったのに!セネガルの方が強いんだぜ!」

と言いながら手を差し出すひとりの青年に

 

『…私のこと叩かないよね?』

 

と言ったら、

 

「叩かないよ!日本人と友達になりたいから挨拶したんだよ!」

と笑われました。

 

気まずさのあまり臆病になりすぎていた私。

 

帰宅してから

きっと彼らは自分の中の感情に素直で

 

私がもっと盛り上がって
ひとりで日本を応援していても

 

セネガルにボールを奪われたときに
舌打ちしたとしても

 

私みたいにびくびくしたりしないんだろうな、
と振り返っていました。

 

試合後に会った知り合いに

 

「引き分けだったけど、いい試合だったね」

 

というと、

 

ほとんどの人(今のところ全員)が

 

「セネガルが勝ってないから、いい試合じゃななかった」

と。

 

日本人の友人も同じことを言われたと話していました。

 

もちろん私だって
日本が勝ったらその方が嬉しいけど

 

お互いの感情を中和する言葉をかけた私に、

やっぱり素直なセネガルの人。


その素直さが羨ましくもあり、

でも同時に、
中和の言葉を自然とみつける日本人の良さ
みたいなものを感じた瞬間でもありました。

 

さて、直接対決が終わったいま
とにかく日本とセネガルが共に決勝リーグに進出することを願うのみ!

 

両試合ともこちらでは木曜日の14時から。

 

サムライ、リオン、ファイト~(*´∀`*)尸"

※セネガルでは選手たちをリオン(ライオン)と表現しています。

 


f:id:hassy-juma:20180625153527j:image

📷知り合いのおうちの薄型テレビ。画質も良くて日本と同じように一つひとつのシーンがはっきり見えました。ボックステレビのおうちも多いのでサッカー好きの私にはラッキーでした。