le Murmure de Juma☆Jumaのつぶやき

2018年1月から青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、西アフリカのセネガルに来ました。日々の生活や活動を通して思ったことをつぶやきます。セネガルで過ごす日々にどんな出会いが待っているのか。楽しいこと辛いこと歯痒いこと。これからの2年を通して、自分の心がどんな風に変わっていくのか。大きな挑戦への小さな歩みを記すためのブログです。

たくさんの失敗と、たくさんの発見。

雨季に入ったからか

インターネットの調子がよくありません。

ネットのあるときに
自分のペースで更新していきます。

 

さて、先月末に約1か月かけて準備した
イベントが終わりました。

 

ジョフィオール市にある青年会館で
日本の文化を紹介するイベントを開きました。

 

私が保健分野で
一緒に準備した同任地の隊員が農業分野なので
ただの日本祭りではなく
食と健康に関するお祭りを開催しました。

 

お祭りの内容をざっくり説明すると、

 

まず大きく分けて、
遊び、食、保健の3種類のブースがあります。

 

遊びブースには
輪投げ、射的、ぬりえの3つの遊びがあります。

 

まずは輪投げ。

 

輪投げの的にはいろんな食べものの絵が書いてあって、その的めがけて緑・黄色・赤の3色の輪を投げます。


野菜や果物など体の調子を整えるものには緑の輪を、お米や落花生などエネルギーになるものには黄色の輪を、お肉や牛乳など血や肉骨になるものには赤の輪を投げます。


子どもたちは、壁の掲示をみながら食品の色を探して狙いを決めます。

輪の色と的の食品の色をマッチさせるのがポイントの遊びです。

 

射的も同じように3食に分けられた食品の的に向かって
木の枝とゴムで作ったパチンコをつかってペットボトルキャップを飛ばします。
こちらは緑の食品だけを狙う遊び。

 

ぬりえは野菜の絵が書かれた紙を
にんじんやマンゴー、ハイビスカスなどの食品から作った絵の具で色塗りします。


星形が可愛いオクラのスタンプも人気でした。

 

次に食のブース。
こちらではお好み焼きとコロッケを販売。
どうやらセネガルの人にはコロッケの方が人気のようです。

 

また会場内を回って、
クレムと呼ばれる袋入りアイスも売りました。


砂糖不使用の、
マンゴーそのものの甘味を活かした自前のクレムです。

 

健康のブースでは「食べる」
ということに関係のある啓発活動を2種類。
手洗いと歯みがきです。
手洗いはその場で実践です。

 

子どもたちにとっては
ちょっとした遊びのようなものらしく
楽しそうに手を洗っていました。

 

そして、ブース以外にも出し物を2つ。


1つめはソーラン節。
隣町で教師として活躍する隊員が
生徒と一緒に踊りました。

 

2つめは空手。
なんとジョフィオールには
空手教室があるのです。
そこの先生に頼んで生徒たちに型を披露してもらいました。

 

途中で演劇のようなものも入り、
「一人だけ仕事をしない子に4人が怒ってケンカを挑む」
というストーリーも。

 

最終的に仕事をしない子が
見事な技で勝ってしまうのが何とも言えないところでしたが(;´∀`)

 

こうやって書くと
すごく充実したイベントのように見えますが
反省点がいっぱいのイベントになりました。

 

細かいことはたくさんあるけど
何と言っても集客の問題。

 

予定していた人数には到底及ばず。

その理由はすぐに分かりました。

 

イベントの数日前に雨季が始まりました。


雨季が始まると、ジョフィオールの人はみんな
畑へ行くんです。

 

雨季の始めに種を撒いて
雨季の終わりに収穫する。

 

1年の食糧を確保する大切な時期。

 

学校を休んででも
子どもたちは大人と一緒に畑にいきます。

 

そんな中、
イベントに来るのは難しいですよね。

 

通りで町中に人が少なかった訳です。

 

でも、
反省点だけではありません。

 

新しい発見もたくさんありました。

 

この日のために市内のいろいろところに行き、
いろいろな人と出会いました。

 

イベント後、町を歩いていると

 

「お祭りどうだった?行きたかったよ!」

 

と声をかけられることもしばしば。

 

気のせいかもしれませんが
シノワ(チャイナ)と呼ばれる回数が減り、
ジャポネと声をかけられることが多くなったような。

 

そして何よりも
お祭りに来てくれた子どもたちが楽しそうだったこと。

 

「お祭り楽しかった!」

 

と言ってくれたことが嬉しかった!

 

この日のために
セネガルの他の町から8人の協力隊員が
ジョフィオールに来てくれました。

 

子どもたちの笑顔は、みんなのおかげです。

 

本当にありがとう。

 

ジョフィオールの人はいまも

 

「もうみんな帰っちゃったの?」
「他の日本人は元気にしてる?」

 

とみんなのことを気にかけています。

 

きっと自分たちの小さな町に
日本人がたくさん遊びに来て
すごく嬉しかったんだと思います。

 

たくさんの反省と
たくさんの発見があった一日。

 

この失敗を活かせるように
これからまた新たなチャレンジです!



f:id:hassy-juma:20180714030924j:image

📷子どもたちに人気だった輪投げコーナー。ペットボトルの的とはぎれと針金で手作りしたリサイクル輪投げ。

f:id:hassy-juma:20180714030448j:image

📷クレムと呼ばれる袋アイス。マンゴーそのものの甘味以外は砂糖は一切使ってません。