le Murmure de Juma☆Jumaのつぶやき

2018年1月から青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、西アフリカのセネガルに来ました。日々の生活や活動を通して思ったことをつぶやきます。セネガルで過ごす日々にどんな出会いが待っているのか。楽しいこと辛いこと歯痒いこと。これからの2年を通して、自分の心がどんな風に変わっていくのか。大きな挑戦への小さな歩みを記すためのブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィムラFM無事終了。

前回の記事にも書きましたが、最近、健康保険の加入促進に関わる活動をしています。 セネガルでは日本のように省庁や企業に勤めている人はあまりいません。 マルシェ(市場)で野菜を売ったり、タクシーの運転手をしたり、家具の修理をしたりと ほとんどは物や…

久々の村。

11月には雨期が終わっていたのに 「他の活動もあるから」 「どうせ行っても保健ポストはストライキだから」 と、 忙しくもないのに自分に言い訳をして行けていなかった村。 6月の終わり、雨期が始まる前に、5回くらい足を運んだ村。 わたしが住む場所から 馬…

PlanとAction。

セネガルに来て最初のころ、配属先の会議に出たり、 管轄の保健ポストを回るなかで、 Pland'action(プランダクション) と呼ばれる活動計画が作られていることを知って 「おー、結構しっかりしてるんだ」 と思ったわたし。 失礼を承知で言わせてもらうと、自…