le Murmure de Juma☆Jumaのつぶやき

2018年1月から青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、西アフリカのセネガルに来ました。日々の生活や活動を通して思ったことをつぶやきます。セネガルで過ごす日々にどんな出会いが待っているのか。楽しいこと辛いこと歯痒いこと。これからの2年を通して、自分の心がどんな風に変わっていくのか。大きな挑戦への小さな歩みを記すためのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい風。

ダカールへの上京や週末、祝日を経て、約1週間ぶりの配属先。 朝、病院につくと 私が庭師と呼んでいる病院の敷地の植物を管理しているおじさんが 「芽が出たよ!」 と嬉しそうな顔で教えてくれました。 私がダカールに行く前日、 同任地の野菜栽培の隊員が、…

内なる熱意。

水曜の昼過ぎに首都のダカールに到着してから土曜の朝にダカールを発つまでの3日間、 3か月ぶりに同期と一緒に過ごしました。 全員で8人の2017年3次隊の私たち。 セネガルに来てから、 静かだよね、 とか 大人しいよね、 とか ノリが良くない とか 独特な雰…

初めての上京。

セネガルに来てから4か月後に実施されるオリエンテーション(通称4か月オリ)のため、 初めて公共交通機関を使ってジョフィオールから首都のダカールへ行きました。 ダカールから約155km、車で約3時間と首都から比較的近いジョフィオールですが、 大きな町では…

メルシー、駒ヶ根。

協力隊の隊員は 合格してから実際に任国に派遣される前に 「派遣前訓練」 という2か月半の訓練を受けます。 私も長野県の駒ヶ根市にある駒ヶ根訓練所で10月のはじめから12月半ばまでこの訓練を受けました。 訓練中のわたしの目標は 目立たず過ごすこと。 正…

5月のマルシェ。

ジョフィオール市では毎週月曜日がグランマルシェ(大市場)の日。 月曜の朝になると、私の住むアパートからすぐの広場にたくさんの露店が並びます。 地面にズボっと差した木の枝に日除けのトタンをぽんっと載せたお店で、主に野菜や魚を売っています。 月曜日…

優しくてスパイシーなお隣さん。

今日は、私の住むアパートの向かいのとっても優しいご近所さんについて。 いつも家にいるのは、5歳くらいの男の子と、そのおばあちゃん。 たまにおばあちゃんの息子さんや、男の子のお母さんも見かけるけど、毎日必ず会うのは、このふたり。 やんちゃ盛りの…

労働者の祭典。

5月1日はメーデー。 ということで、職場のパーティーに参加してきました。 2週間くらい前に職場で突然、 「5月1日にパーティーするの!」 「Jumaも参加するよね!?明日ダカールに布買いに行くから今日お金ちょうだい!」 と、 ものすごい勢いと笑顔で言われ…