le Murmure de Juma☆Jumaのつぶやき

2018年1月から青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、西アフリカのセネガルに来ました。日々の生活や活動を通して思ったことをつぶやきます。セネガルで過ごす日々にどんな出会いが待っているのか。楽しいこと辛いこと歯痒いこと。これからの2年を通して、自分の心がどんな風に変わっていくのか。大きな挑戦への小さな歩みを記すためのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族との再会と、外からの刺激。

先週の金曜日にお休みをとってセネガルの家族に会いにいってきました。 セネガル隊員はみんな任地に配属される前の3週間、首都ダカールの隣にあるティエスという街で現地語の語学訓練を受けます。 その間、一人一家庭、セネガル人のお宅にホームステイです。…

何が起きるか分からない。

セネガルが雨季に入ったころちょうど日本も梅雨の時期。 インターネットの調子がよくなくて最新の報道を見れない日もあるけれど 地震や大雨で甚大な被害が出ていることを知ってからネットが入るたびにニュースを追いかけています。 これ以上被害が拡大しない…

たくさんの失敗と、たくさんの発見。

雨季に入ったからか インターネットの調子がよくありません。 ネットのあるときに自分のペースで更新していきます。 さて、先月末に約1か月かけて準備したイベントが終わりました。 ジョフィオール市にある青年会館で日本の文化を紹介するイベントを開きまし…