le Murmure de Juma☆Jumaのつぶやき

2018年1月から青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、西アフリカのセネガルに来ました。日々の生活や活動を通して思ったことをつぶやきます。セネガルで過ごす日々にどんな出会いが待っているのか。楽しいこと辛いこと歯痒いこと。これからの2年を通して、自分の心がどんな風に変わっていくのか。大きな挑戦への小さな歩みを記すためのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョフィオールに雨季が来た。

昨日の15時前 お昼ごはんを食べ終わって これから資料を持って出かけようかなと思っていたとき、 「空が暗い、雨降るかも」 と、私より半年長くセネガルにいる隊員がぽつり。 そして1分もたたずに激しい風と砂ぼこり。 続いてトタン屋根を激しくうつ雨。 声…

緊張の95分。

昨年の12月からずっと 「この日セネガルにいるんだよなー」 と思っていた日が来て、 そして過ぎ去りました。 多くの日本の皆さまと同じく、 教科書の世界地図の西の果てからサムライブルーを応援しましたよ! W杯2戦目 日本VSセネガル もちろん家にテレビが…

午前5時過ぎに思うこと。

ブログを始めたとき2年、24か月のセネガルでの活動を 24時間に例えてみました 。 そうすると、今は午前5時過ぎ。 もしここが日本なら朝型人間の私はキッチンで目覚めのコーヒーを淹れている時間。 バッグに折り畳み傘をいれるかどうか、天気を知りたくてテレ…

ラマダンの終わり。

昨日は"コリテ"と呼ばれるイスラムのお祭りでした。 約1か月間の断食月(ラマダン)の終わりをお祝いする日です。 どんな風に祝うのかというと、 とにかく朝から食べる! とのこと。笑 ラマダン中、イスラム教徒の人は 日が出ている間は飲食しません。 イスラ…

ごみを集めるチュバブ。

セネガルでは、外国人のことを 「チュバブ」 と呼びます。 道を歩いていると、子どもたちから 「ヘイ!チュバブ!」 と声をかけられることもしばしば。 そんなチュバブの私は最近、 洋服の仕立て屋さんを回って、 「いらない布のはぎれを下さい」 と床に散ら…

市内お願い行脚。

先週の水曜日に会議が終わり、無事に開催が決まった今月末のイベント。 準備しなきゃいけないことがいーっぱい! まずは、会場の確保とスタッフ集め。 当日は他の町で活動する隊員もお手伝いにきてくれる予定ですが、 やっぱりセネガル人の協力は必須です。 …

初めての会議。

水曜日に初めて会議してきました。 場所はジョフィオール市役所。 この3か月、言葉がよく分からないなかでも、とりあえず経験だと思って毎月配属先の会議に出席していました。 でもこの日は、会議を開く立場。 もちろんセネガルに来てから、自分が会議を開く…