le Murmure de Juma☆Jumaのつぶやき

2018年1月から青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、西アフリカのセネガルに来ました。日々の生活や活動を通して思ったことをつぶやきます。セネガルで過ごす日々にどんな出会いが待っているのか。楽しいこと辛いこと歯痒いこと。これからの2年を通して、自分の心がどんな風に変わっていくのか。大きな挑戦への小さな歩みを記すためのブログです。

夜中の3時にブログ始めました。

青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員としてセネガルに来て、もうすぐ3か月。

 

日々の活動を通して感じたこと。嬉しかったり、悲しかったり、歯痒かったりしたことを書くために、今さらながらブログを始めてみました。

 

2年という限られた時間の中で、

自分に何が出来るのか、出来ることがあるのか…

まだ分かりません。

 

でも、色々やってみないことには、あるもないも分かりません。

 

「こんなことして、何のためにセネガルに来たんだろう?」

と、思うこともたまーにありますが、

 

その「こんなこと」から、

一つでも、小さくても何かを発見できたら、

「今日私がしたことには意味があった」と、

思うことにしています。

 

この日々の小さな小さな歩みが、大きな山を登る1歩になっていると信じて、

私が山頂につけなくても、誰かが辿り着いてくれればいいな、と思って、

 

ここで自分にできることを探していきたいな、

と思っています。

 

24か月の活動を24時間に置き換えたら、

いまはまだ夜中の3時前。

 

やりたいことをたくさん夢見て、

起きて活動するための体力をつける時間なんだと思って、

夢から覚めたらできないこと、

セネガルに来たばっかりだから味わえる気持ちを大切に、

日々を過ごしたいなーと思っています。

 

ご興味あれば、

ゆっくりと変化していく私の心をブログを通して見守ってください( ´ー`)


f:id:hassy-juma:20180407190211j:image

📷2月に同期隊員8人でゴレ島へ。ダカールからのフェリーで見た朝日がキレイでした。こんな気持ちのいい朝を迎えられるように、今はとにかく色んなことを吸収して活動へのエネルギーを貯めたいな、と思っています。