le Murmure de Juma☆Jumaのつぶやき

2018年1月から青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、西アフリカのセネガルに来ました。日々の生活や活動を通して思ったことをつぶやきます。セネガルで過ごす日々にどんな出会いが待っているのか。楽しいこと辛いこと歯痒いこと。これからの2年を通して、自分の心がどんな風に変わっていくのか。大きな挑戦への小さな歩みを記すためのブログです。

ごみを集めるチュバブ。

セネガルでは、外国人のことを

 

「チュバブ」

 

と呼びます。


道を歩いていると、子どもたちから

「ヘイ!チュバブ!」

と声をかけられることもしばしば。


そんなチュバブの私は最近、

洋服の仕立て屋さんを回って、

 

「いらない布のはぎれを下さい」

 

と床に散らばった布を集めたり、

お店の裏のゴミを漁ったりしています。


集めたはぎれを使って
イベント会場に設置する飾りを作ります。

 

輪投げの輪も針金とはぎれで作ります。

 

ゴミ捨て場で糸くずだらけの布を広げて

 

「これは使える!」

 

「これは小さすぎる」

 

などと話しているチュバブを

笑いながら見ているセネガルの仕立て屋さんたち。

 

毎日拾った布を切っては、
張り付けたり、巻き付けたり。

 

コツコツと頑張ったおかげで、
かわいい飾りと輪ができました。


アフリカらしいカラフルな布が
会場を飾る日が待ち遠しい!

 

ゴミなんか集めて何してるんだ?このチュバブたち。

 

そう思ってる人が

あぁ、これを作ってたのか!

と気がつく日が楽しみ。


ゴミを集めるチュバブから

 

ゴミから何かを生み出すチュバブになれるよう

 

あと2週間頑張ります。

 


f:id:hassy-juma:20180616234126j:image

 

📷ひたすら布を△に切って作りました。これは飾りの一部で、もっともっとながーい飾りを作りました。