le Murmure de Juma☆Jumaのつぶやき

2018年1月から青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、西アフリカのセネガルに来ました。日々の生活や活動を通して思ったことをつぶやきます。セネガルで過ごす日々にどんな出会いが待っているのか。楽しいこと辛いこと歯痒いこと。これからの2年を通して、自分の心がどんな風に変わっていくのか。大きな挑戦への小さな歩みを記すためのブログです。

ジョフィオールに雨季が来た。

昨日の15時前


お昼ごはんを食べ終わって

これから資料を持って
出かけようかなと思っていたとき、

 

「空が暗い、雨降るかも」

 

と、私より半年長くセネガルにいる
隊員がぽつり。

 

そして1分もたたずに
激しい風と砂ぼこり。

 

続いてトタン屋根を激しくうつ雨。

 

声を張らないとお互いの声も聞こえない状態です。

 

窓ガラスがないので
部屋の中は一気に砂っぽく湿気を帯びました。


こうして突然
ジョフィオールに雨季がやってきました。

 

話には聞いていたけれど、
雨というよりスコール。

 

セネガルに来てから
5回くらいパラパラと雨がチラついたことはありましたが

こんなのは初めてです。

 

「きっと1時間くらいでやむだろうな」

 

と思っていたら結局
19時過ぎまで降っていました。

 

雨が弱まったので
知り合いの家にいって話を聞くと

 

「だいたい30分くらいでやむことが多いんだけどね~」

と。

 

やっぱり今日の雨が異常だったのか、とちょっとホッとしたのもつかの間、

 

「でも今日はそんなに(量が)たくさん降らなかったから」

と。

 

え?今日の雨よりもっとつよいの?

 

恐怖の雨季の始まりです。

 

雨が降ると停電するので
ろうそくを買って帰宅。

 

電気もネットもないので
ろうそくを頼りにお風呂に入り、

砂だらけになったシーツを取り替えて
ベッドの上で明日を待ちます。

 

雨季の始まりの雨が降った次の日は
みんな畑にいって
落花生とトウジンビエの種を撒くそう。

 

明日はジョフィオール市民にとって
畑デーです。

 

3、4日すると
町のいたるところで草が顔を出して
砂色だった景色が緑色に変わるんだとか。

 

セネガルに来て初めての雨季。

 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ

 

そして虫ニモマケズ


がんばれるかなぁ。

 

 
f:id:hassy-juma:20180628135819j:image 

📷空き缶にろうそくを立てて、ベッドに入る準備です。この記事が投稿できたということは、電気が復旧したということです。