le Murmure de Juma☆Jumaのつぶやき

2018年1月から青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、西アフリカのセネガルに来ました。日々の生活や活動を通して思ったことをつぶやきます。セネガルで過ごす日々にどんな出会いが待っているのか。楽しいこと辛いこと歯痒いこと。これからの2年を通して、自分の心がどんな風に変わっていくのか。大きな挑戦への小さな歩みを記すためのブログです。

ジェットコースターに乗って。

昨日は月に1回の予防接種に便乗して、

ワクチンと一緒に救急車で

未開拓の保健ポストへ。

 

これで10ポスト目。

残すところあと7ポスト。

実はここからが大変。

焦らずゆっくり制覇を目指します。

 

昨日も、

予防接種の待ち時間を使って

セネガルの食卓を調査してきました。

昨日は予防接種にきた(たぶん)全員、

18人にアンケート成功。

 

前の日に保健センターの警備員さんたちと

セレール語の練習をしたおかげで、

お母さんたちの反応が抜群によくて

 

あとからやってきたお母さんを見つけると、

 

「Juma!この人にまだ聞いてないよ!」

 

と、他のお母さんが私を呼びに来てくれて、

 

私の拙いセレール語にも

 

「Jumaはセレール語ができるね!ワーイ!」

※セネガルの人は驚いたり、喜んだり、笑ったりするときに、よく言葉の最後に短く「ワーイ!」と言います。

 

と、嬉しそうにしてくれるので、

こちらも自信がついて

スムーズにアンケートを進めることができました。

 

警備員さん、ファオイのお母さんたち、

ありがとう!

 

一緒にいった保健ポスト長も

「記念に写真撮ろう!」

と、訪問を喜んでくれて、

 

なんだか幸せな一日でした。

 

思いがけずうまくいったこと(昨日それがありました)、

 

思い通りに行かないこと(今日それがありました)、

 

自分の想像を超えること、

自分の期待を裏切ることに、

 

心の浮き沈みもあるけど、

何が起こるか分からない楽しさがあるんだって思って、

 

とりあえずこの心のジェットコースターに

身を委ねてみようと思うのです。

 


f:id:hassy-juma:20180421081059j:image

 

📷保健ポストに着くと、予防接種待ちのお母さんたちの姿が。